QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
みやもんた
みやもんた
 例えば、自分は不幸せな人間だと思い込み 毎日 不平不満ばかり言っている人は、他の人のことなど 全く考えることはできない   ◆周りの人のことなど考える余裕はないのであろう
   ◆お金がいっぱいあって、美味しいものを食べ、裕福な生活をしているから 幸せとは限らない  (私はお金が無いので負け惜しみかも?)   ◆お金など無くても、家族が仲良く、地域の人たちと仲良く、皆 健康で生活していることが幸せと考えたら それが幸せで、楽しい人生だと思う・・・  ◆足が痛い、腰が痛いなど多少、体に障害はあっても、心が健康ならそれでいい  ◆私には今、何も無い。定年になって職も無い、お金も無い、ただ少しだけの雇用保険のみ  ◆まだ年金をもらえる年齢にもなっていない  ◆こうして、皆さんの前で色々なお話をすることができる、趣味のケーナを吹くことができる・・・  ◆好きなことをやっている。こうしたことが、幸せ  ◆つい、最近まで、勤め先の病院で威張っていた・・・冷静に考えると、当時は幸せではなかった。縛られた病院の中で、ただ 生かされていただけかも知れない   ◆今、自由に生きている。誰にも束縛されずに  ◆収入は無い。しかし、幸せ  ◆人生は一度だけ。心を豊かにして楽しく生きたいものだ。そして、自分の周りの人たちも、みんな幸せで楽しい人生になるように   ◆つまり・・・「みんなで楽しく」  ◆人生の折り返し点も大分過ぎ、遅ればせながら、最近 こんなことを考えている私です  (先日、行われたコンサートで地域の皆様にお話した内容から)
 
 
オーナーへメッセージ

松代町東条東荒町で秋のお日待ち

2017年09月08日

 みやもんた at 15:32 | Comments(0)
  松代町東条東荒町で秋のお日待ち

松代町東条東荒町で秋のお日待ち


           
 私たちの地域では、秋のお日待ちは毎年9月に行われています。例年この日は早朝に奉仕作業を行い、午後に神事と直会そして区の全体会議が行われます。
 早朝の奉仕作業について私達が子供の頃は、奉仕作業などと言うシャレた言葉でなく「道普請」と言っていました。全ての道が舗装などされていなく、いたるところにくぼみがあって、そこに砕石や近くの土を持ってきて平らにしたり崩れそうになった路肩の修理もしたものでした。その後は一部アスファルト舗装された道でもひび割れたり崩れた箇所の修理も行いました。しかし、近年は全ての道がきれいに舗装され道普請の必要が無くなりました。更に、以前は私たちの町の中心を流れていた蛭川の草取りやゴミ拾いなどを行なっていましたが、蛭川が県道長野真田線になりましたので以前より大分作業量は少なくなりました。それでも、朝早くから地域の皆様が集まり公民館の掃除・草取り・各家庭から道路にはみ出した木の伐採・側溝の掃除・ごみステーションの掃除などの奉仕作業は行いました。特に今年は、心無い犬の飼い主が犬の糞を始末せずに放置するため、犬の糞は必ず処理するよう促す立て看板も整備していただきました。
 午後になると従来は蛭川沿いにある百万遍が行われた秋葉神社に集まり、地域の平和や家族の健康などを祈願した後、公民館で秋のお日待ちが執り行われました。が、一昨年、公民館の庭に移設建立された秋葉神社に集まり神事を執り行い、その後直会が行なわれました。以前はこの直会には区長・代理区長の奥さんを中心に、伍長の奥さんが早くから集まり心をこめて大きな鍋でグツグツと時間をかけて煮たけんちん汁を頂きましたが、時代の流れで今はオードブルです。
最近では昔のけんちん汁を懐かしむ方も多くいらっしゃいます。

松代町東条東荒町で秋のお日待ち



松代町東条東荒町で秋のお日待ち







上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。