QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
みやもんた
みやもんた
 例えば、自分は不幸せな人間だと思い込み 毎日 不平不満ばかり言っている人は、他の人のことなど 全く考えることはできない   ◆周りの人のことなど考える余裕はないのであろう
   ◆お金がいっぱいあって、美味しいものを食べ、裕福な生活をしているから 幸せとは限らない  (私はお金が無いので負け惜しみかも?)   ◆お金など無くても、家族が仲良く、地域の人たちと仲良く、皆 健康で生活していることが幸せと考えたら それが幸せで、楽しい人生だと思う・・・  ◆足が痛い、腰が痛いなど多少、体に障害はあっても、心が健康ならそれでいい  ◆私には今、何も無い。定年になって職も無い、お金も無い、ただ少しだけの雇用保険のみ  ◆まだ年金をもらえる年齢にもなっていない  ◆こうして、皆さんの前で色々なお話をすることができる、趣味のケーナを吹くことができる・・・  ◆好きなことをやっている。こうしたことが、幸せ  ◆つい、最近まで、勤め先の病院で威張っていた・・・冷静に考えると、当時は幸せではなかった。縛られた病院の中で、ただ 生かされていただけかも知れない   ◆今、自由に生きている。誰にも束縛されずに  ◆収入は無い。しかし、幸せ  ◆人生は一度だけ。心を豊かにして楽しく生きたいものだ。そして、自分の周りの人たちも、みんな幸せで楽しい人生になるように   ◆つまり・・・「みんなで楽しく」  ◆人生の折り返し点も大分過ぎ、遅ればせながら、最近 こんなことを考えている私です  (先日、行われたコンサートで地域の皆様にお話した内容から)
 
 
オーナーへメッセージ

感動のマンドリン演奏会

2017年11月17日

 みやもんた at 10:07 | Comments(4)
感動のマンドリン演奏会

感動のマンドリン演奏会



 今回で第21回となる信州松代マンドリン合奏団の定期演奏会「ふるさとの音楽会」が松代文化ホールで行なわれました。
 例年、この時期最高の楽しみはマンドリン演奏会「ふるさとの音楽会」で、今年も素晴らしい演奏聴きました。

 たしか10数年前になると思います。メンバーの方からマンドリンを聴きに来ませんかとのお誘いを受け、お伺いするようになりました。
 一昨年までは昼の部、夜の部の2回公演ですが、昨年から昼の2時からの演奏会でしたが今年もお伺いしました。

 例年のように、第1部、第2部、第3部ならなり第1部は青い山脈・シェリー口づけ・秋桜・ゴンドラの唄など個人的に大好きな曲ばかり。
 第2部はイメージもガラッと変わってゲストの方々が中心となっての演奏で、静かな雰囲気の中での出演でうっとり・・・
 第3部は、コスチュームを変え、更に素晴らしい雰囲気になり埴生の宿や日本の歌メドレーなどを演奏され、素晴らしいひと時を満喫しました。
 信州松代マンドリン合奏団の皆様は主婦を中心に20代から60代の皆様で結成され、日頃はデイサービスなど福祉施設・敬老会・保育園などで演奏活動を行っているそうです。また、私たちも信州松代マンドリン合奏団の皆様に出演していただいたり、演奏会を開催させていただいています。

 信州松代マンドリン合奏団の皆様、感動をありがとうございました。

感動のマンドリン演奏会



感動のマンドリン演奏会



感動のマンドリン演奏会



感動のマンドリン演奏会



感動のマンドリン演奏会



感動のマンドリン演奏会



感動のマンドリン演奏会






この記事へのコメント
マンドリンのみでなく、コントラバスが入ると音の幅が広がりそうですね

フルートは金属製なのに「木管楽器」となるのも面白いです
Posted by DT33DT33 at 2017年11月18日 07:33
DT33さん
いつもありがとうございます
そうですね、チェロ、フルート、ベースや勿論ピアノも入って本当に素晴らしい演奏でした
フルートは金属製なのに「木管楽器」となるのは、昔のフルートは木製なので「木管楽器」だと思ってましたが、そうではなく何か吹き方?音の伝わり方?リード??の違いで分類される?のでしょうか・・・
難しいです
Posted by みやもんたみやもんた at 2017年11月18日 15:58
こんばんは!

はじめまして!
私も毎年「ふるさとの音楽会」を楽しみに聴きに行っていましたが、今年だけ用事のため行かれませんでした。
でも、みやもんたさんのブログにて様子が分かりました。
ありがとうございました。
Posted by ラ・ロゴンドリーナラ・ロゴンドリーナ at 2017年11月19日 18:20
ラ・ロゴンドリーナさん
ありがとうございます
10数年前に、同じ職場の方からマンドリンの演奏会に自分も出演するのでおいでくださいとのお誘いを受け、お伺いするようになりました
当時は、マンドリンに限らず音楽については全く興味がなくその頃は義理でお伺いしましたが、演奏会はこんなに素晴らしいものかと、感激して帰ったことを今でも鮮明に覚えています
その後は、積極的に聴きに行ったり、自分でも触れて見たいという気持ちになり今に至っています
ラ・ロゴンドリーナさん、ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします
Posted by みやもんたみやもんた at 2017年11月20日 08:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。