気が付けば梅のかすかなつぼみが

みやもんた

2022年02月19日 16:35

気が付けば梅のかすかなつぼみが





 日々の生活に疲れて、庭の風景もゆっくり見ることもなく、あわただしい毎日ですがちょっと梅の枝をなんとなく見ると、庭の木々たちは季節を的確に察知し小さなつぼがついていました。
 もうすぐ梅は他の花より早く開花し、スイセンの花が咲きアンズや桜の花が咲きほころぶ春爛漫の風景になります。
 新年度は、仕事がひとつ減り少し楽になるのではないかと期待していたのですが、残念ながら再び新しい仕事も増え、また忙しく慌しい年度が始まりそうです。このような状況の中ですが仕事ができる間はグチを言わず、この歳で仕事ができることに感謝しつつ、老骨に鞭打って頑張るしかないとストレスを感じ気弱になっている自分に言い聞かせている今日この頃です。
 更に、荒れ放題の庭の手入れも来年度は少しずつできるのではないかと思っていたのですが、また荒れ放題の庭に手入れをすることが難しくなりました。
 3月には私ども横の長野真田線バイパスも全線開通し、通行する車も歩行者も激増し、日々皆さんの目にさらされることになり恥ずかしい限りです。
何とか人目につきやすいところの下草くらいは刈らないといけないなどと、やはり自分に言い聞かせています。