QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
みやもんた
みやもんた
 例えば、自分は不幸せな人間だと思い込み 毎日 不平不満ばかり言っている人は、他の人のことなど 全く考えることはできない   ◆周りの人のことなど考える余裕はないのであろう
   ◆お金がいっぱいあって、美味しいものを食べ、裕福な生活をしているから 幸せとは限らない  (私はお金が無いので負け惜しみかも?)   ◆お金など無くても、家族が仲良く、地域の人たちと仲良く、皆 健康で生活していることが幸せと考えたら それが幸せで、楽しい人生だと思う・・・  ◆足が痛い、腰が痛いなど多少、体に障害はあっても、心が健康ならそれでいい  ◆私には今、何も無い。定年になって職も無い、お金も無い、ただ少しだけの雇用保険のみ  ◆まだ年金をもらえる年齢にもなっていない  ◆こうして、皆さんの前で色々なお話をすることができる、趣味のケーナを吹くことができる・・・  ◆好きなことをやっている。こうしたことが、幸せ  ◆つい、最近まで、勤め先の病院で威張っていた・・・冷静に考えると、当時は幸せではなかった。縛られた病院の中で、ただ 生かされていただけかも知れない   ◆今、自由に生きている。誰にも束縛されずに  ◆収入は無い。しかし、幸せ  ◆人生は一度だけ。心を豊かにして楽しく生きたいものだ。そして、自分の周りの人たちも、みんな幸せで楽しい人生になるように   ◆つまり・・・「みんなで楽しく」  ◆人生の折り返し点も大分過ぎ、遅ればせながら、最近 こんなことを考えている私です  (先日、行われたコンサートで地域の皆様にお話した内容から)
 
 
オーナーへメッセージ

ようやく垣根も剪定

2022年05月04日

 みやもんた at 10:57 | Comments(2)
ようやく垣根も剪定

ようやく垣根も剪定



 今回の連休で、予定していた裏のレッドロビン垣根の剪定がようやくおわったー
 足腰が痛く、思うようにできないながらも、よく見ると凸凹で見た目はよくありませんが、何とか道の方に出ているところは切りました。所謂トラ刈りです。
 元気な身体では、大した時間もかけずにできるところを、半病人のような身体で何とか終了し、自分の中では満足感が漂っています。
 頭の先から足の先まで痛いところだらけの私にとって、健康のありがたさが分かります。
 よく言われるように「健康のありがたさを知っている人は、健康な人ではなく、病気の人」だと言われるのはもっともだと思います。
 
 今回の連休初日には、同級生の青木さんにいただいた枝豆とゴーヤの種も無事に蒔きましたし、日頃できないところを一気に挽回しました。
 枝豆とゴーヤは単純に蒔いておくだけで、何の手入れもせずに実ってくれるからです。こうした作物の蒔く時期なども含めて色々な知識は、何も知らない私にとって同級生の青木さんと、近所に住む宮澤さんに教えていただいた知識からで、感謝しています。
 何の手入れもせずに実ってくれるので、夏から秋にかけて収穫するのが楽しみです。
 また、近所にお住まいの原さんからいただいたコスモスの種はやはり先日蒔いたところ、昨日は小さな芽を出していましたが、枝豆とゴーヤは未だ芽を出しませんので、もう少し待っても芽が出なかったら、青木さんと宮澤さんにお聞きしなくてはなりません。
 ちなみに、コスモスも種を蒔くだけで何の手入れもせずに、きれいな花を咲かせてくれるので嬉しいです。

ようやく垣根も剪定



ようやく垣根も剪定



ようやく垣根も剪定



ようやく垣根も剪定



ようやく垣根も剪定







この記事へのコメント
こんにちは(^^)

見事なレッドロビンの垣根ですね(^^)v
これだけ立派な垣根をお1人で剪定されるのは、
なかなか大変な作業だったことと思います。
お疲れ様でした(^^;
どうか足腰を労って差し上げて下さい(*^^*)
「健康の有り難さを知っているのは病気の人」、まさにそうですよね。
私も病気してから健康の有り難さを知りました。

枝豆とゴーヤ、手をかけずに栄養満点の実を付けてくれて、お世話要らずで助かりますね*\(^o^)/*
人間はなかなかそうはいきませんが(苦笑)
今から収穫が楽しみですね♪
Posted by ミナコミナコ at 2022年05月07日 17:23
ミナコさん
ありがとうございます。
全くお恥ずかしい話ですが、面倒くさい事がダメな私にとって、やはりレッドロビンも手入れが簡単で成長が早くそのうえ一応きれいだと言うことでこの木にしました。
ミナコさんも、お若い頃に大病を患われ、本当に健康のありがたさをお分かりの方で、そのお気持ちが今のミナコさんなのですね。
地域の皆様の悩みに対応され、本当にご苦労なお仕事だと思いますが、私も現役時代は一応医療機関に勤めておりましたので、チョットだけですが、お気持ちが分かるような気がします。
お仕事の内容は本当に大変だと思いますが、地域の方々のためにこれからも頑張ってください。
ありがとうございました。
Posted by みやもんたみやもんた at 2022年05月08日 09:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。