QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
みやもんた
みやもんた
 例えば、自分は不幸せな人間だと思い込み 毎日 不平不満ばかり言っている人は、他の人のことなど 全く考えることはできない   ◆周りの人のことなど考える余裕はないのであろう
   ◆お金がいっぱいあって、美味しいものを食べ、裕福な生活をしているから 幸せとは限らない  (私はお金が無いので負け惜しみかも?)   ◆お金など無くても、家族が仲良く、地域の人たちと仲良く、皆 健康で生活していることが幸せと考えたら それが幸せで、楽しい人生だと思う・・・  ◆足が痛い、腰が痛いなど多少、体に障害はあっても、心が健康ならそれでいい  ◆私には今、何も無い。定年になって職も無い、お金も無い、ただ少しだけの雇用保険のみ  ◆まだ年金をもらえる年齢にもなっていない  ◆こうして、皆さんの前で色々なお話をすることができる、趣味のケーナを吹くことができる・・・  ◆好きなことをやっている。こうしたことが、幸せ  ◆つい、最近まで、勤め先の病院で威張っていた・・・冷静に考えると、当時は幸せではなかった。縛られた病院の中で、ただ 生かされていただけかも知れない   ◆今、自由に生きている。誰にも束縛されずに  ◆収入は無い。しかし、幸せ  ◆人生は一度だけ。心を豊かにして楽しく生きたいものだ。そして、自分の周りの人たちも、みんな幸せで楽しい人生になるように   ◆つまり・・・「みんなで楽しく」  ◆人生の折り返し点も大分過ぎ、遅ればせながら、最近 こんなことを考えている私です  (先日、行われたコンサートで地域の皆様にお話した内容から)
 
 
オーナーへメッセージ

寒いが気分は爽快

2015年01月26日

 みやもんた at 10:05  | Comments(0)
寒いが気分は爽快



凍えるような寒さ・・・大寒・・・しかし空気は爽やか、抜けるような青空
震えながらも何か爽快な気分に
震えながらも、眺めてしまった・・









  

ボランティアとのつどい

2015年01月23日

 みやもんた at 11:19  | Comments(0)
ボランティアとのつどい












  

旧前島家住宅の冬

2015年01月19日

 みやもんた at 09:54  | Comments(2)
旧前島家住宅の冬



 松代町松山町の旧前島家住宅は宝歴9年(1759)の建築で松代町内に現存する武家屋敷の中で最も古い時代のものだそうです。
 現在の敷地は約千平方メートル弱で主屋・土蔵・三社・庭園などが江戸時代の武家屋敷の景観を良好に保存されているそうです。こうしたことから平成18年、長野県宝に指定されています。















 ここ旧前島家住宅はすぐ近所なのですが、久しぶりにお伺いしました。
 こうした建物を見ていると、なぜか心が落ち着きます。



  

高校の後輩が記者会見

2015年01月15日

 みやもんた at 20:16  | Comments(0)
高校の後輩が記者会見




 後輩が県庁3階の会見室で記者会見を行ないました。
 高校の後輩が県会へ立候補を表明し青少年の健全育成や安全安心の地域、買物弱者などへの力強い支援など、我々が日頃望んでいる課題に真正面から臨む姿勢、弱い立場の人たちへの思いには白馬の王子様を思わせるような姿に感動しました。
 後輩が県会に立候補などと言う思いも寄らぬことに、絶対に当選し私たちの地域をより住みやすくしてくれるものと確信しています。




 60数年生きてきて、素晴らしい経験をさせていただき、当日は興奮して寝付かれず寝不足になりました。






  

東条東荒町でどんど焼き

2015年01月12日

 みやもんた at 10:02  | Comments(4)
東条東荒町でどんど焼き



 松代東条東荒町のほぼ中央にある秋葉神社に集まり、地域の平和や家族の健康などを祈願して参拝した後、私たちの地域でも どんど焼きを行いました。
 何年か前までは、毎年1月15日の成人の日に行っていましたが、成人の日も時代と共に変わり、今年は11日に行われました。










 どんど焼きの当日は毎年、育成会の皆さんが早朝から各家庭の前に出された松飾をどんど焼きの場所まで運んでくれます。
 私達が子供の頃は、皆 そりに乗せて運んだもので、数十年前のことが懐かしく思い出されます。最近ではお父さんお母さんや育成会の役員の皆さんの運転する車に乗せて運んでおり時代も変化しているなぁと、子供の頃の風景と重ねてしまいます。

 今年は例年にも増して、勢いよく燃え、この火のように景気も勢いよく回復してくれることを祈っております。
 皆さん、今年一年の無病息災を祈って、どんど焼きの残り火でお餅を焼いておりました















 どんど焼きの後は、公民館に集まり直会そして区の全体会議が行われました。
 何と言ってもこの時の楽しみは、区長・代理区長の奥さんを中心に伍長の奥さん達が早くから集まり、心をこめて作ってくれたけんちん汁を戴く事です。このけんちん汁は大きな鍋でグツグツと時間をかけて煮て戴くので、とても美味しく地域の皆様は皆、何杯もおかわりをしていました。



  

河川から道路へ22

2015年01月07日

 みやもんた at 14:13  | Comments(2)
河川から道路へ22




 私どもの地域の中心を南から北へ流れていた旧蛭川が、都市計画道路 県道『長野真田線』に・・・・・
 平成22年末から私どもより少し上流の上荒町橋から荒町橋までの区間で工事を行い、当時としては最終の舗装工事を残してとりあえず終了しました。しかし、その後の計画の変更により従来の車道の片側一車線づつと歩道に加え、車道と歩道の間に自転車道を加える事になり、その改修工事も含め工事が再開されました。
 従来の工事が終了した部分から上流の工事が進んでいます。















  

穏やかな平成27年

2015年01月02日

 みやもんた at 17:53  | Comments(2)
穏やかな平成27年



 穏やかな平成27年がスタートいたしました。
 皆様方、それぞれ御自身で、思い描いた新しい年 平成27年、希望に満ちた、輝かしい年をお迎えになった事と思います。
 皆様方には、昨年たいへんお世話になりました。今年もどうぞ宜しくお願い致します。


 皆様方にとりまして、良い年でありますようお祈り申し上げます。
 昨日の朝、撮ろうと思いましたがあいにくの雪降りで、今朝撮りました。





 郵便局は今日から4日まで休みでした・・・
 以前から?

  

平成27年元旦

2015年01月01日

 みやもんた at 07:46  | Comments(4)
平成27年元旦



明けましておめでとうございます
今年もどうぞ宜しくお願いいたします



しめ飾り
ご近所の久保さんからいただきました。
ありがとうございます。





こちらは
お花見さくらさんからいただきました。
ありがとうございます。