QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
みやもんた
みやもんた
 例えば、自分は不幸せな人間だと思い込み 毎日 不平不満ばかり言っている人は、他の人のことなど 全く考えることはできない   ◆周りの人のことなど考える余裕はないのであろう
   ◆お金がいっぱいあって、美味しいものを食べ、裕福な生活をしているから 幸せとは限らない  (私はお金が無いので負け惜しみかも?)   ◆お金など無くても、家族が仲良く、地域の人たちと仲良く、皆 健康で生活していることが幸せと考えたら それが幸せで、楽しい人生だと思う・・・  ◆足が痛い、腰が痛いなど多少、体に障害はあっても、心が健康ならそれでいい  ◆私には今、何も無い。定年になって職も無い、お金も無い、ただ少しだけの雇用保険のみ  ◆まだ年金をもらえる年齢にもなっていない  ◆こうして、皆さんの前で色々なお話をすることができる、趣味のケーナを吹くことができる・・・  ◆好きなことをやっている。こうしたことが、幸せ  ◆つい、最近まで、勤め先の病院で威張っていた・・・冷静に考えると、当時は幸せではなかった。縛られた病院の中で、ただ 生かされていただけかも知れない   ◆今、自由に生きている。誰にも束縛されずに  ◆収入は無い。しかし、幸せ  ◆人生は一度だけ。心を豊かにして楽しく生きたいものだ。そして、自分の周りの人たちも、みんな幸せで楽しい人生になるように   ◆つまり・・・「みんなで楽しく」  ◆人生の折り返し点も大分過ぎ、遅ればせながら、最近 こんなことを考えている私です  (先日、行われたコンサートで地域の皆様にお話した内容から)
 
 
オーナーへメッセージ

夏祭り ふれあい荘

2016年07月31日

 みやもんた at 16:41  | Comments(0)
夏祭り ふれあい荘




 夏真っ盛りの松代は梅雨が明け、連日32度・33度などと、うだるような暑さが続きます。このような中で、夏祭りが行われています。今日はふれあい荘にお邪魔しました。お祭は夕方から行なわれ、おでん・焼きそば等や冷たい飲み物も頂きました。中でも大好きな「生ビール」は何杯もいただき、最高! 嬉しかった
 恥ずかしながら、スイカ割り大会にも参加したり、お祭のエンディングは大花火大会です、空高く打ち上げる花火でなく、ふれあい荘庭園に設置された仕掛け花火が素晴らしかった。数メートル吹き上がる特大のドラゴン、噴射力で回る花火、更に庭園に張られたロープからのナイヤガラなど、地域の皆様や利用者さんからは歓声が上がっていました。
 こちらは、昨年も敬老の日などにもお伺いし利用者や職員の皆様と楽しい時間を過ごしました。
理事長さん、施設長さんはじめ職員の方々、本当にありがとうございました。






















  

野外劇と清水まなぶライブ

2016年07月26日

 みやもんた at 19:29  | Comments(0)
野外劇と清水まなぶライブ




 NPO法人:劇空間夢幻工房 小布施で野外劇:奇想 真田十勇士と清水まなぶライブが行なわれます。
 小布施ハイウェイオアシスで、8月27日(土)・28日(日)です。
 笑と涙のパワフルエンターテイメント、 日常空間が非日常の世界に変貌する。

 先日、脚本・演出の青木由里さんからパンフをいただき、皆でお伺いさせていただこうと思っています。






  

河川から道路へ50

2016年07月24日

 みやもんた at 17:13  | Comments(0)
河川から道路へ50




 平成21年12月から私どもより少し下流の田町付近から土手を崩す工事が始まり、徐々に上流に進み十人町付近までの土手を崩しこの一帯の工事も最終の舗装工事をのぞき概ね終了しました。
 また、その翌年の平成22年末から私どもより少し上流の上荒町橋から荒町橋までの区間で工事を行い、当時としては最終の舗装工事を残してとりあえず終了しました。しかし、その後の計画の変更により従来の車道の片側一車線ずつと歩道に加え、車道と歩道の間に自転車道を加える事になり、その改修工事も含めやはり最終の舗装工事をのぞき概ね終了しました。
 更に、荒町橋の撤去も終了し、東西の取り付け道路の工事も最終の舗装工事を残しやはり概ね終了しました。
 そして、今年から私どもの横と、200mほど下流の工事とロイヤルホテル横の三箇所のを別の施工会社が平行して行なっています。
 現在、私どもより50m下流から約150mの間は、1年から2年後の工事になるそうで、従来の川の中には雑草が生茂ってます。
旧蛭川が、都市計画道路 県道『長野真田線』になり、全面開通するのは2~3年後になるのでしょうか・・・









  

麻衣・三四六お二人ライブ

2016年07月18日

 みやもんた at 15:54  | Comments(2)
麻衣・三四六お二人ライブ
松代祇園祭




 松代夏祭り(祇園祭)が16日(土)・17日(日)に行なわれ、多くの地域の皆様がおいでになりました。
 今年は特に街角アート&ミュージックと銘打ってスペシャルライブが行なわれ、麻衣さんと三四六さんもおいでになりこの祭を盛り上げてくれました。松代城に設置された特設会場には地域の多くの皆さんがおいでになり、ただしゃがんでいるだけでも汗がダクダク出てくる35度もあるような暑い会場にも、仮設テントからはみ出してしまうくらいの多くの皆さんが熱心に聴き入っていました。
 伊勢町勢獅子と中町みこしは両日の夕方、歩行者天国になった中央の通りを練り歩きました。
 この祭りにあわせて、豊栄各地区のお神楽や地域の小学生を中心とした子供みこし・子供獅子、また地元のミュージックマシンフレンドの演奏が行なわれ、この祭りの盛り上がりに大きな役割を発揮していました。




 この祭りの模様は、松代テレビ局が、まち歩きセンター前に臨時スタジオとカメラを設置してライブ放送し多くの地域の皆様にインタビューし、沢山のお話を頂きました。



松代テレビではライブを行っており、写真をあまり撮れませんでしたので、





松代テレビ局を、ご覧ください






数時間 ライブを配信しましたので、適当にお好きなところをご覧ください。

















  

いいやま灯篭まつり

2016年07月10日

 みやもんた at 10:47  | Comments(0)
いいやま灯篭まつり




 例年、お伺いさせていただいています「いいやま灯篭まつり」が今年も開催されます。
 昨年は、気温が32度以上という暑い土曜日の午後、飯山市中心の商店街で、いいやま灯篭まつりが行なわれました。
 商店街の広場に設置された特設会場には沢山の地域の皆様が集い、まず飯山小学校児童の皆様による鼓笛隊の演奏に始まり、沢山の皆様の出演するパフォーマンスに地域の皆様は歓声や応援をしていました。
 この会場を中心に、商店街のメイン道路には各団体や地域の皆様から寄贈された二万個の灯篭が並び、素晴しいお祭でした。日中はきれいな姿が見られ、日が落ちた夕方になると各灯篭にはあかりが灯され幻想的な雰囲気が漂っていました。
 日中はジリジリと照りつける太陽様の光を避けて日陰を探して逃げていましたが、日も傾きかけた夕方になると、さすが飯山です、涼しい風が昼間焼き付けられた肌を冷ましてくれました。
 いいやま灯篭まつりの役員、関係者の皆様、昨年は大変お世話になりました。おかげさまで、素晴しい一日を過ごす事ができました。今年も8月11日の、山の日に開催されます。
 今年も是非お伺いしたいと思いますので宜しくお願いいたします。



  

恒例かかしコンクール

2016年07月07日

 みやもんた at 18:17  | Comments(0)
恒例かかしコンクール




 例年開催しています、児童養護施設松代福祉寮主催のかかしコンクールが、今月14日まで松代保育園北側の市道沿いの田んぼの真ん中で開催されています。
 今年も、福祉寮の寮生や地域の皆様方、短大の学生がリサイクル品で作成した26体が展示されてます。
 今年は特に、真田丸の放映にあわせて甲冑姿のかかしや熊本地震の復興への思いを込めた作品があったそうです。
 展示は残りの一週間ほどありますので、主催者は地域の皆様是非お気に入りのかかしに投票をお願いしますと話していました。









  

喜楽会の準備会

2016年07月06日

 みやもんた at 08:57  | Comments(0)
喜楽会の準備会




 最近は一年間に2~3回ほどのペースで20~30人程度の皆さんが集まり喜楽(気楽)会を開催しています。
 今度は8月14日に行なうため、その準備会を行ないました。
 しかし、準備とは名ばかりで、いつもの通り大騒ぎの楽しい会になりました。
 8月14日当日の予定は、概ねお昼頃に真田宝物館に集合し長国寺や真田邸・文武学校などの文化施設を見学した後、懇親会です。
























  

上品なお食事会?

2016年07月02日

 みやもんた at 20:11  | Comments(2)
上品なお食事会?



皆さん、とても上品に戴いてますが・・・
どうでしょう