QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
みやもんた
みやもんた
 例えば、自分は不幸せな人間だと思い込み 毎日 不平不満ばかり言っている人は、他の人のことなど 全く考えることはできない   ◆周りの人のことなど考える余裕はないのであろう
   ◆お金がいっぱいあって、美味しいものを食べ、裕福な生活をしているから 幸せとは限らない  (私はお金が無いので負け惜しみかも?)   ◆お金など無くても、家族が仲良く、地域の人たちと仲良く、皆 健康で生活していることが幸せと考えたら それが幸せで、楽しい人生だと思う・・・  ◆足が痛い、腰が痛いなど多少、体に障害はあっても、心が健康ならそれでいい  ◆私には今、何も無い。定年になって職も無い、お金も無い、ただ少しだけの雇用保険のみ  ◆まだ年金をもらえる年齢にもなっていない  ◆こうして、皆さんの前で色々なお話をすることができる、趣味のケーナを吹くことができる・・・  ◆好きなことをやっている。こうしたことが、幸せ  ◆つい、最近まで、勤め先の病院で威張っていた・・・冷静に考えると、当時は幸せではなかった。縛られた病院の中で、ただ 生かされていただけかも知れない   ◆今、自由に生きている。誰にも束縛されずに  ◆収入は無い。しかし、幸せ  ◆人生は一度だけ。心を豊かにして楽しく生きたいものだ。そして、自分の周りの人たちも、みんな幸せで楽しい人生になるように   ◆つまり・・・「みんなで楽しく」  ◆人生の折り返し点も大分過ぎ、遅ればせながら、最近 こんなことを考えている私です  (先日、行われたコンサートで地域の皆様にお話した内容から)
 
 
オーナーへメッセージ

旭日大綬章

2017年04月27日

 みやもんた at 09:48  | Comments(0)
旭日大綬章




 元防衛大臣:北澤俊美さんの「旭日大綬章」受賞を祝う会が、ホテル国際21千歳の間で先日行なわれ、県内の方々を中心とした約400名の来賓の方々がお見えになり、其々お祝いを申し上げました。
 北澤俊美:元防衛大臣はご挨拶で、ご自分の大学生の時に「聞けわだつみの声」を読んだことが政治家としての原点であり、長い政治家生活の中で、東日本大震災には10万人の自衛隊を指揮して人命救助や復興に一丸となって活動できた事。また県会議員17年、参議院議員24年の41年間の政治生活は将にご自分のバックボーンであったことなどをお話になりました。
 そして今後は、この栄誉を胸に刻み豊な自然と歴史に恵まれた地において、四季の移ろいに身をまかせ、東天に昇る日を、西に山の端を染めながら日の沈む様を愛でながら静かに過ごしてまいりますと、むすばれました。




















  

豊栄小学校の桜

2017年04月21日

 みやもんた at 10:02  | Comments(0)
豊栄小学校の桜





 松代の中でも豊栄は、一応松代の平地よりも若干標高が高く桜の開花もその分だけ遅くなる(?)ようですが、満開になりました。
 地域の方々や小学校の先生・高学年の児童の皆さんが、さくら守りたい(桜守り隊)を結成して一生懸命に管理しており、今年も素晴しい花が咲きました。















  

4月の和楽会

2017年04月17日

 みやもんた at 09:43  | Comments(0)
4月の和楽会
 何してるのだ!




 いつもの事ながら、本当に気の会う仲間なので、皆好き勝手な事を言っています。写真の通り何をやってるのでしょうか・・・ 他では恥ずかしくてできないような事も、皆平気でやらかします。
 まー、何と言っても、和楽会は本当に楽しい会です。 この会に出ているといつまでもいつまでも長生きしそうです。









そんなに近寄らなくても良いんだよ!


だから、近すぎ!


たまには、近寄りたいよ・・・・・・・

  

4月の和楽会

2017年04月16日

 みやもんた at 11:45  | Comments(0)
4月の和楽会




  この和楽会は、何と、少なくても月に一回、ひどい時には月に2~3回行なう事も。
 いつもの事ながら、本当に気の会う仲間なので、皆好き勝手な事を言っています。写真の通り何をやってるのでしょうか・・・  顔をいじくり回したり、他では恥ずかしくてできないような事も、皆平気でやらかします。
 まー、何と言っても、和楽会は本当に楽しい会です。 この会に出ているといつまでもいつまでも長生きしそうです。あと30~40年程度、最後の2人になるまで続けます。最後の一人は単なる酒を飲むだけですから、2人です。
 あれー? ・・・40年後は100歳を超えてしまうなー
 まー いいか 


何をやってるー ! 














  

 北向観音へ参拝 2

2017年04月14日

 みやもんた at 09:14  | Comments(2)

 北向観音へ参拝 2




 北向観音の境内にある立て札には、「本尊は千手千眼観世音菩薩で北斗星が暗夜の指針となるように、この北向きの、み仏は衆生を現世利益に導く霊験があり、南向きの善光寺と相対し古来両尊を参詣しなければ片詣りになるといわれている」と書いてあるそうです。



















  

北向観音へ参拝

2017年04月11日

 みやもんた at 17:45  | Comments(0)
 北向観音へ参拝




 10年、20年前は毎年のようにお参りに行っていましたが、先日、久しぶりに別所の北向観音へお参りに行きました。
 北向観音という名称はお堂が北向きに建つことに由来するそうです。又これは「北斗七星が世界のよりどころとなるように我も又一切衆生のために常に依怙となって済度をなさん」という観音の誓願によるものといわれているそうです。
 善光寺は極楽浄土という来世へのご利益、北向観音は現世へのご利益をもたらすといわれており、そして善光寺は南を向いており北向観音は北を向いて向き合っているのであるから片方だけでは片詣りといわれ、両方お参りすることが必要になるといわれており、両方にお参りする皆様も多いようです。















  

第9回 東条あんずまつり 開催!

2017年04月04日

 みやもんた at 19:08  | Comments(0)
第9回 東条あんずまつり 開催!




地域の皆様、ご近所・ご家族お誘い合わせ どうぞおいでください。
 皆様のおいでを心からお待ちしております。

開催日 平成29年4月5日(水)~16日(日)
     午前10時~午後3時頃
    ※開花時期により変更する場合があります
場 所 松代町東条菅間 道路沿
売 店 農産物・おやき・あんずジャム・あんずドレッシング・ハチミツ他
食 堂
お茶の接待
各地の見所や観光パンフ配布

ライブ
  会場  あんずまつり会場
  日時 4月8日(土)  午前11時~
  内容  ◎テリーハナ笛の演奏と おもしろクイズ
       ◎タケちゃんバンドの演奏

  日時 4月9日(日)  午前11時~
  内容 ◎マジックショー  
      ◎アイランダースの演奏
主にベンチャーズの曲等を中心に迫力ある演奏です

  ※ ライブは雨天中止です

              無料駐車場・トイレ 完備
 
主催:東条あんずまつり実行委員会 






















  

河川から道路へ56

2017年04月02日

 みやもんた at 13:36  | Comments(0)
河川から道路へ56




 都市計画道路 県道『長野真田線』工事は、春になって益々順調に進んでいるようです。
 私どもの北側の生活道路と交差するところから下流の場所で、冬の間に始まった工事で両側の土手は撤去され、現在はダンプで砕石を運び、車道両側の側溝と自転車道路及び歩道の縁石の埋設工事が進んでいます。
 私どもの近辺は生活区域より道路のほうが70cmほど高いのですが、300mほど下流の地域は道路のほうが若干低くなっており、どうして生活区域と同じにならないものかと不満やストレスはあります。