QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
みやもんた
みやもんた
 例えば、自分は不幸せな人間だと思い込み 毎日 不平不満ばかり言っている人は、他の人のことなど 全く考えることはできない   ◆周りの人のことなど考える余裕はないのであろう
   ◆お金がいっぱいあって、美味しいものを食べ、裕福な生活をしているから 幸せとは限らない  (私はお金が無いので負け惜しみかも?)   ◆お金など無くても、家族が仲良く、地域の人たちと仲良く、皆 健康で生活していることが幸せと考えたら それが幸せで、楽しい人生だと思う・・・  ◆足が痛い、腰が痛いなど多少、体に障害はあっても、心が健康ならそれでいい  ◆私には今、何も無い。定年になって職も無い、お金も無い、ただ少しだけの雇用保険のみ  ◆まだ年金をもらえる年齢にもなっていない  ◆こうして、皆さんの前で色々なお話をすることができる、趣味のケーナを吹くことができる・・・  ◆好きなことをやっている。こうしたことが、幸せ  ◆つい、最近まで、勤め先の病院で威張っていた・・・冷静に考えると、当時は幸せではなかった。縛られた病院の中で、ただ 生かされていただけかも知れない   ◆今、自由に生きている。誰にも束縛されずに  ◆収入は無い。しかし、幸せ  ◆人生は一度だけ。心を豊かにして楽しく生きたいものだ。そして、自分の周りの人たちも、みんな幸せで楽しい人生になるように   ◆つまり・・・「みんなで楽しく」  ◆人生の折り返し点も大分過ぎ、遅ればせながら、最近 こんなことを考えている私です  (先日、行われたコンサートで地域の皆様にお話した内容から)
 
 
オーナーへメッセージ

河川から道路へ51

2016年08月28日

 みやもんた at 17:53  | Comments(2)
河川から道路へ51




 平成21年12月から着工した都市計画道路 県道『長野真田線』工事、今回は概ね終了のようです。中央の車道は最終の舗装を残し一応終了し、その両側の自転車道と歩道は未舗装のままで草が大分生えています。
 私どもより50メートルほど下流から北側は、従来通りの河川と両側の戸手がそのままで河底だったところには雑草が生茂っています。新設した車道と従来の土手の道路を仮の道路でつないでおり、最近はこの新しい車道(近所の皆さん以外はまだ車は走らないので)と従来の土手道路を散歩やランニングの皆さんが行き来しています。












  

夕涼みコンサート

2016年08月24日

 みやもんた at 09:08  | Comments(0)
夕涼みコンサート




 土曜日の夕暮れ、夕涼みコンサートが長野市の文化財武家屋敷樋口家で行なわれました。
 当日は日頃からお世話になっている、「コタコタ」の小岩さんと田中さんが出演するという事で、お伺いしました。演奏は田中さんがコカリナを指導している教室の10人あまりの皆さんと一緒に演奏され、個人的に大好きな、浜辺の歌・ふるさと・小鹿のバンビ・ゴンドラの唄・琵琶湖周航の歌などでした。
 同日、木遣りの披露やハーモニカの演奏も行なわれました。














  

夏祭り8 後の祭り(笑)

2016年08月18日

 みやもんた at 22:39  | Comments(0)
夏祭り8 後の祭り(笑)




 夏真っ盛り(暦の上では秋ですが)の松代で今年最後の祭り(笑)は、これです。
 夕食を食べに行き、一応カメラは持っていったのですが、写真を撮ろうと思った時に食事は終わってました。・・・「後の祭り」
 今年最後の祭りを撮ろうと思ったのではありませんが、この日も大分酔ってましたので、このような結果になりました。








  

夏祭り 飯山灯篭祭 夜の部

2016年08月17日

 みやもんた at 08:38  | Comments(0)
夏祭り 飯山灯篭祭 夜の部




 日中はきれいな姿が見られ、また日が落ちた夕方になると各灯篭にはあかりが灯され幻想的な雰囲気が漂っていました。
 商店街のメイン道路には各団体や地域の皆様から寄贈された二万個の灯篭が並び素晴しいお祭でした。
 日も傾きかけた夕方になると、さすが飯山です、涼しい風が昼間焼き付けられた肌を冷ましてくれました。
 いいやま灯篭まつりの役員、関係者の皆様、大変お世話になりました。そして本当にありがとうございました。おかげさまで、素晴しい一日を過ごす事ができました。































  

夏祭り 飯山灯篭祭 昼の部

2016年08月16日

 みやもんた at 15:57  | Comments(0)
夏祭り 飯山灯篭祭 昼の部





 今年も飯山灯篭まつりにお伺いしました。
 商店街の広場に設置された特設会場を中心に、商店街のメイン道路には各団体や地域の皆様から寄贈された二万個の灯篭が並び素晴しいお祭でした。














  

第13回信更 夏まつり 2

2016年08月12日

 みやもんた at 09:57  | Comments(0)
第13回信更 夏まつり 2




 お祭大好き。夏祭りが行なわれる各会場へお伺いしてます。何処も楽しい。
 特に、自分の車でお伺いする時以外(いくら好きでも自分の車でお伺いした時は飲みません)のんべーの私にとって生ビールは本当に美味しい。
 各会場での夏まつりの役員・関係者の皆様には大変お世話になっております。皆様、本当にありがとうございます。















  

第13回信更 夏まつり1

2016年08月11日

 みやもんた at 08:33  | Comments(0)
第13回信更 夏まつり 1




 夏真っ盛りの最高気温の予想が35度以上と言う土曜日の午後、長野市信更地区の夏まつりが多目的広場と体育館で盛大に行なわれました。
 会場には沢山の地域の皆様がおいでになり、最高の盛り上がりでした。多目的広場の特設舞台では午後2時からの開会式に続いて、信更保育園児のみこし・カラオケ大会・大声コンテストや地元の大道芸・地元防犯協会の皆様方による詐欺防止の寸劇、そして体育館では更府小学校児童の合唱・和太鼓・落語などが行なわれました。
 この まつり役員の皆様のお心遣いにより、かき氷・焼きそば・イカ焼き・ポップコーン等のおつまみや生ビール・缶ビール・ジュース等、沢山いただき、本当に楽しいひと時を過ごしました。
 特に、のんべーの私にとって生ビールは本当に嬉しかった。
 信更 夏まつりの役員、関係者の皆様、大変お世話になりました。そして本当にありがとうございました。
















  

夏祭り 篠ノ井あいの里

2016年08月06日

 みやもんた at 09:33  | Comments(0)
夏祭り 篠ノ井あいの里




 夏真っ盛り、今日は篠ノ井のあいの里へお伺いしました。
 予想最高気温は32度と、うだるような暑さの中で夏祭りが行われました。  しかし、会場は涼しかったー
 会場には利用者さんは勿論、ご家族の皆様・地域の皆様がお祝いに駆けつけ、最高の盛り上がりでした。
 今年は、私たちのケーモニカ(ケーナとハーモニカを合わせた造語)がオープニング演奏を担当させていただき、舞踊・フラダンス・カラオケ・南京玉すだれ・あいの里スタッフによるダンスなど、沢山の皆様の出演もあり楽しいひと時を過ごす事ができました。
 日頃は静かな利用者さんも、この日は演奏に合わせて身体を動かしたり、手拍子をとったり、曲に合わせて一緒に歌ったり利用者さんも楽しそうでした。




























  

満天の星夏祭り

2016年08月04日

 みやもんた at 14:46  | Comments(2)
満天の星夏祭り




 最近は、夏祭りにお伺いする事が多く、今回はいなりやま福祉会:満天の星にお伺いしました。
 和太鼓ちんどん・屋代南高校生の甚平ファッションショーやファンタイムの演奏と可愛いプリティーエンジェルスの皆さんの出演などで楽しい雰囲気でした。 また、色々な飲み物の販売や日用雑貨などのバザーも開催されており、沢山の地域の皆さんで賑わっていました。
 やはり、暑い一日で水分補給や後頭部を冷やすなど熱中症対策も大変でした。