QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
みやもんた
みやもんた
 例えば、自分は不幸せな人間だと思い込み 毎日 不平不満ばかり言っている人は、他の人のことなど 全く考えることはできない   ◆周りの人のことなど考える余裕はないのであろう
   ◆お金がいっぱいあって、美味しいものを食べ、裕福な生活をしているから 幸せとは限らない  (私はお金が無いので負け惜しみかも?)   ◆お金など無くても、家族が仲良く、地域の人たちと仲良く、皆 健康で生活していることが幸せと考えたら それが幸せで、楽しい人生だと思う・・・  ◆足が痛い、腰が痛いなど多少、体に障害はあっても、心が健康ならそれでいい  ◆私には今、何も無い。定年になって職も無い、お金も無い、ただ少しだけの雇用保険のみ  ◆まだ年金をもらえる年齢にもなっていない  ◆こうして、皆さんの前で色々なお話をすることができる、趣味のケーナを吹くことができる・・・  ◆好きなことをやっている。こうしたことが、幸せ  ◆つい、最近まで、勤め先の病院で威張っていた・・・冷静に考えると、当時は幸せではなかった。縛られた病院の中で、ただ 生かされていただけかも知れない   ◆今、自由に生きている。誰にも束縛されずに  ◆収入は無い。しかし、幸せ  ◆人生は一度だけ。心を豊かにして楽しく生きたいものだ。そして、自分の周りの人たちも、みんな幸せで楽しい人生になるように   ◆つまり・・・「みんなで楽しく」  ◆人生の折り返し点も大分過ぎ、遅ればせながら、最近 こんなことを考えている私です  (先日、行われたコンサートで地域の皆様にお話した内容から)
 
 
オーナーへメッセージ

河川から道路へ26

2015年03月17日

 みやもんた at 22:48  | Comments(0)
河川から道路へ26




 私どもの地域の中心を南から北へ流れていた旧蛭川が、都市計画道路 県道『長野真田線』になります。
 平成21年12月から私どもより少し下流の田町付近から土手を崩す工事が始まり、徐々に上流に進み十人町付近までの土手を崩しこの一帯の工事も概ね完成しました。
 また、平成22年末から私どもより少し上流の上荒町橋から荒町橋までの区間で工事を行い、当時としては最終の舗装工事を残してとりあえず終了しました。しかし、その後の計画の変更により従来の車道の片側一車線づつと歩道に加え、車道と歩道の間に自転車道を加える事になり、その改修工事も概ね終了し、現在は荒町橋を撤去したあとの取り付け道路の工事をしています。











  

今年も元気に蕗の薹が

2015年03月15日

 みやもんた at 19:49  | Comments(0)
今年も元気に蕗の薹が




 春の訪れの遅い私たちの北信濃。
 その北信濃にも順調に春が来ています。近所のお宅の裏は日陰で、毎年芽を出すふきのとうが今年も季節を忘れずに元気に頭を出しています。
 人間は寒い寒いと暖房に頼っていますが、自然の中で生きている植物はたくましい。
 あと一ヶ月もすると、冬の寒さに耐えた木々や草花が一斉に芽吹き、今を盛りと咲く姿は本当に素晴らしい。
 松代城の桜が咲き、東条のあんずの花も咲き、そして、黄色のあの愛らしい菜の花も咲く 春爛漫の松代に変身します。
 寒い冬の嫌いな私は、沢山の花が咲く、松代の春が大好きです。身も心もウキウキで、スキップして、飛び回りたいような気分になります。
 そんな耳を澄ますと聞こえてくる春の足音。周りを見ると小さな、つぼみがありました。




 更に、今日はもっともっと嬉しい事が・・・
 そのお宅の奥様から「蕗の薹をどうぞ」と、1回では食べきれないほど多くの蕗の薹をいただいてしまいました!
 天ぷらやふき味噌など、今日の夕食がすごーい楽しみ!










  

3月のまち歩きセンター

2015年03月10日

 みやもんた at 18:30  | Comments(0)
3月のまち歩きセンター




 松代まち歩きセンターでは連日色々なイベントや会合が開催されています。 また、各種冊子や民芸品も販売し、季節に応じた展示もしています。
 3月は雛人形と つるし雛を展示していました。写真のすずめ蜂の巣は年間を通して展示しています。









  

長谷川昭道講演会開催

2015年03月04日

 みやもんた at 19:11  | Comments(0)
長谷川昭道講演会開催




 松代地区住民自治協議会:教育文化支援委員会では、幕末の動乱期に国事に奔走した松代藩士:長谷川昭道が今年生誕200年を迎えることから松代支所の2階大会議室で記念講演会を開催しました。
 長谷川昭道は同じく松代藩士で思想家の佐久間象山のライバルと目されていましたが、佐久間象山に比べて知名度が低いため生誕200年を記念して行なったものです。
 講師には長谷川昭道の子孫で東京にお住まいの飯島宏さんにお願いして「長谷川昭道―ひととその生涯」と題して行なわれ、100人以上の地域の皆様がお集まりになり熱心に聞いていました。
 その後、会場を松代温泉:松代荘に移し講師を囲んで懇親会が行なわれました。