QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
みやもんた
みやもんた
 例えば、自分は不幸せな人間だと思い込み 毎日 不平不満ばかり言っている人は、他の人のことなど 全く考えることはできない   ◆周りの人のことなど考える余裕はないのであろう
   ◆お金がいっぱいあって、美味しいものを食べ、裕福な生活をしているから 幸せとは限らない  (私はお金が無いので負け惜しみかも?)   ◆お金など無くても、家族が仲良く、地域の人たちと仲良く、皆 健康で生活していることが幸せと考えたら それが幸せで、楽しい人生だと思う・・・  ◆足が痛い、腰が痛いなど多少、体に障害はあっても、心が健康ならそれでいい  ◆私には今、何も無い。定年になって職も無い、お金も無い、ただ少しだけの雇用保険のみ  ◆まだ年金をもらえる年齢にもなっていない  ◆こうして、皆さんの前で色々なお話をすることができる、趣味のケーナを吹くことができる・・・  ◆好きなことをやっている。こうしたことが、幸せ  ◆つい、最近まで、勤め先の病院で威張っていた・・・冷静に考えると、当時は幸せではなかった。縛られた病院の中で、ただ 生かされていただけかも知れない   ◆今、自由に生きている。誰にも束縛されずに  ◆収入は無い。しかし、幸せ  ◆人生は一度だけ。心を豊かにして楽しく生きたいものだ。そして、自分の周りの人たちも、みんな幸せで楽しい人生になるように   ◆つまり・・・「みんなで楽しく」  ◆人生の折り返し点も大分過ぎ、遅ればせながら、最近 こんなことを考えている私です  (先日、行われたコンサートで地域の皆様にお話した内容から)
 
 
オーナーへメッセージ

救命講習会

2015年11月28日

 みやもんた at 10:49  | Comments(4)
救命講習会



 人工呼吸、AEDの使用方法などについて実際の訓練を行なう救命講習会に行きました。
 AEDの使用について、通常のAEDは小学生以上の子どもには使用してよい事など今回の訓練で学びました。












  

感動のマンドリン演奏会

2015年11月24日

 みやもんた at 09:51  | Comments(2)
感動のマンドリン演奏会


 
 信州松代マンドリン合奏団の定期演奏会
 今回で第19回となるマンドリン演奏会が松代文化ホールで行なわれました。
 今年も素晴らしい演奏聴きました。
 例年、この時期最高の楽しみはマンドリン演奏会です。










 たしか10数年ほど前になると思います。メンバーの方からマンドリンを聴きに来ませんかとのお誘いを受け、お伺いするようになりました。
 昨年までは昼の部、夜の部の2回公演ですが、今年から昼の2時からの演奏会でしたが今年もお伺いしました。

 第1部は若者たち・山のロザリアや浜辺の歌など
 第2部はゲストの皆様の演奏、
 第3部は、コスチュームを変え、以前NHKの朝の連続ドラマまっさんの中でも歌われた広い河の岸辺などを中心に演奏され、素晴らしいひと時を満喫しました。
 信州松代マンドリン合奏団の皆様は主婦を中心に20代から60代の皆様で結成され、日頃はデイサービスなど福祉施設・敬老会・保育園などで演奏活動を行っているそうです。












 信州松代マンドリン合奏団の皆様、感動をありがとうございました。






  

中条商工祭

2015年11月22日

 みやもんた at 09:23  | Comments(0)
中条商工祭




 最近は、家を出発するときに雨模様の日が多いのでどうした事か。
 晴れ男を自負している私としては、最近チョッと自信をなくしているところですが、昼前にはその雨もすっかりあがり素晴らしいお祭日和になりました。やはり、晴れ男か・・・・
 今回の会場は屋内だったので、まーいいか。
 その会場ではナチュラルムーブメント321ダンスショーを初め、歌謡ショー・カラオケ大会・日本舞踊や地域の皆様が長蛇の列をつくった大抽選会など、盛りだくさんのイベントが行なわれました。
 担当の方から戴いたお弁当もとても美味しかった。
 中条商工祭の役員の皆様・関係者の皆様、特に待井さん大変お世話になりました。そして本当にありがとうございました。おかげさまで、素晴しい一日を過ごす事ができました。
















  

皆神神社秋の大祭

2015年11月21日

 みやもんた at 20:13  | Comments(0)
皆神神社秋の大祭



 松代の豊栄と東条の間にある皆神山の頂上にある皆神神社で秋の大祭が盛大に行なわれました。
 皆神山は豊栄と東条の間にあるのですが、地籍は豊栄と言うことで豊栄・欠地区を中心に毎年開催されています。
 最近は豊栄の各行事にはいつもお伺いしていますが、今回の皆神神社、秋の大祭にも多くの地域の皆様がおいでになり、凄い賑いでした。
 各地区毎にお神楽が笛や太鼓と共に出演し、こんなに多くの皆様が何処からおいでになるのかと思われるほどの人手でした。
 今年は、真田十万石行列にあわせて真田家14代当主:真田幸俊さん御一家が真田会々長:八田さんのご案内でおいでになり、一層このお祭が華やかさを増しました。










 14代当主:真田幸俊さん(上の写真、前列中央。その左はお二人の息子さん。前列左から一人目が奥様です)のおじい様にあたる12代当主:真田幸治さんが「真田家の全てのものは、真田家のものではなく松代のものである」と、数億円にあたいする由緒ある貴重な財宝を昭和41年、松代に寄贈されました。
 真田会はこの真田さんの崇高な精神を享け、松代の貴重な文化財を より大切に後世に伝え、真田さんのお気持ちにお応えすると共に、感謝の心で一層真田家と親交の絆を深めていくことを念願して結成された会だそうです。













  

福祉バザー開催

2015年11月18日

 みやもんた at 09:11  | Comments(0)
福祉バザー開催




 松代福祉バザーが松代公民館で行われました。
 午前10時からと12時からの2回に亘り行なわれ、松代及び近隣の地域から、数百人の皆様が お目当ての品を求めておいでになりました。
 売り上げは、目標の110万円を大きく上回り、近年にない沢山の売上があり、この収益金は勿論福祉活動に使われるそうです。
 このバザーに協力いただいたボランティアの皆様は、6日の搬入、7日の値付け作業、そしてバザー当日に3日間に亘り述べ400人だったそうです。
 皆様お疲れ様でした。














  

松代えびす講

2015年11月14日

 みやもんた at 18:56  | Comments(2)
松代えびす講



 松代えびす講が行われ、先日、松代テレビに出演いただいた21世紀を想う会の皆様方による大道芸を拝見しました。
 この会の代表の坂口和雄さん:芸名「はったりのがま之進」による がまの油売りの口上、北村一雄さん:芸名「ヨシキリの政」のバナナのたたき売り、早川和子さん:芸名「月亭花子」の南京玉すだれの3人です。
 地域のJA祭などのお祭や、老人ホーム・敬老会などの福祉施設でのボランティアとして活躍しています。
 今年、正月1~3日、ホテル国際21で披露し喜んでいただいたそうです。
 県外では、神奈川県から取材を受けた。インターネットで放送内容を英語に翻訳して放送するそうで、国際色豊になりました。
 当初は、カセットテープや本を参考に、原稿を書き、何回も練習し、原稿を読みながらの舞台だったそうで、屋外での舞台なので、風で原稿が飛んでしまい、最初からやり直した事もあったり、南京玉すだれの「すだれ」がわきに引っかかってしまったり、苦労したそうです。
 坂口さんから、私たちの活動の半分はボランティア、もう半分は生きがいです。松代の皆様には、大変お世話になっています。私は、松代が大好きで松代が益々発展し、そして、松代の活性化を図るため、これからもできる限り頑張りたいと熱っぽく話していた姿が印象的でした。





















  

飯山えびす講祭

2015年11月09日

 みやもんた at 08:40  | Comments(0)
飯山えびす講祭



 飯山市中心の商店街で、飯山えびす講祭が行なわれました。
 飯山えびす講祭の役員の皆様、特に滝澤会長さん・関係者の皆様、大変お世話になりました。そして本当にありがとうございました。おかげさまで、素晴しい一日を過ごす事ができました。


お昼ご飯を頂きました。ご馳走様でした。とても美味しかったです。







  

飯山えびす講祭

2015年11月08日

 みやもんた at 09:21  | Comments(0)
飯山えびす講祭



 朝は家を7時すぎに出発したのですが、雨など降る雰囲気ではなく油断していたのですが突然雨が降り出し どしゃ降りに、そしてお昼近くになると、その雨もすっかりあがり、お祭日和に。
 晴れ男を自負していた私としてはチョッと複雑な気持ち。
 飯山市中心の商店街で、飯山えびす講祭が行なわれました。
 飯山えびす講祭の役員の皆様、特に滝澤会長さん・関係者の皆様、大変お世話になりました。そして本当にありがとうございました。おかげさまで、素晴しい一日を過ごす事ができました。












  

そろそろ里も紅葉?

2015年11月06日

 みやもんた at 10:26  | Comments(0)
そろそろ里も紅葉?




皆神山も徐々に色づき始め、近所の木々も赤や黄色に変わり始め、もうすぐ紅葉が始まるのでしょうか。



  

長谷川昭道講演会

2015年11月04日

 みやもんた at 08:51  | Comments(0)
長谷川昭道講演会



 松代地区住民自治協議会:教育文化支援委員会では、幕末の動乱期に国事に奔走した松代藩士:長谷川昭道が生誕200年を迎えることから松代支所の2階大会議室で記念講演会を開催しました。
 長谷川昭道は同じく松代藩士で思想家の佐久間象山のライバルと目されていましたが、佐久間象山に比べて知名度が低いため生誕200年を記念して行なったものです。
 講師には長谷川昭道の玄孫で東京にお住まいの飯島宏さんにお願いして「動乱期の松代藩を方向づけた忠臣」と題して行なわれ、70人以上の地域の皆様がお集まりになり熱心に聞いていました。
 その後、会場を梅田屋に移し講師を囲んで懇親会が行なわれました。