QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
みやもんた
みやもんた
 例えば、自分は不幸せな人間だと思い込み 毎日 不平不満ばかり言っている人は、他の人のことなど 全く考えることはできない   ◆周りの人のことなど考える余裕はないのであろう
   ◆お金がいっぱいあって、美味しいものを食べ、裕福な生活をしているから 幸せとは限らない  (私はお金が無いので負け惜しみかも?)   ◆お金など無くても、家族が仲良く、地域の人たちと仲良く、皆 健康で生活していることが幸せと考えたら それが幸せで、楽しい人生だと思う・・・  ◆足が痛い、腰が痛いなど多少、体に障害はあっても、心が健康ならそれでいい  ◆私には今、何も無い。定年になって職も無い、お金も無い、ただ少しだけの雇用保険のみ  ◆まだ年金をもらえる年齢にもなっていない  ◆こうして、皆さんの前で色々なお話をすることができる、趣味のケーナを吹くことができる・・・  ◆好きなことをやっている。こうしたことが、幸せ  ◆つい、最近まで、勤め先の病院で威張っていた・・・冷静に考えると、当時は幸せではなかった。縛られた病院の中で、ただ 生かされていただけかも知れない   ◆今、自由に生きている。誰にも束縛されずに  ◆収入は無い。しかし、幸せ  ◆人生は一度だけ。心を豊かにして楽しく生きたいものだ。そして、自分の周りの人たちも、みんな幸せで楽しい人生になるように   ◆つまり・・・「みんなで楽しく」  ◆人生の折り返し点も大分過ぎ、遅ればせながら、最近 こんなことを考えている私です  (先日、行われたコンサートで地域の皆様にお話した内容から)
 
 
オーナーへメッセージ

今年も実りそうです

2022年08月27日

 みやもんた at 18:04 | Comments(0)
今年も実りそうです

今年も実りそうです



 心を入れ替えて3~4年ほど前から、何とか作物をつくっています。
 今までは、家の周りにある猫の額ほどの畑も草だらけで、同級生や近所の人たちからは、「草を作っているのかい」などと言われ、いつもへこんでいましたが、心を入れ替えてゴーヤと枝豆をつくり始めました。理由は種を蒔いただけで何の手入れをしなくても出来栄えは別にしても何とか一応は実るというだけです。

 ベテランの方から見ると素人が何をやってるのかと言われそうですが、一応頑張っています。
 こうした作物の蒔く時期や蒔き方なども含めて色々な知識は、何も知らない私にとって同級生の青木さんと、近所に住む宮澤さんに教えていただいた知識からで、感謝しています。
 しかし、ド素人の私にとって今年も失敗続きでした。枝豆も一回目は全く芽が出ずに宮澤さんにいただいた二回目の種でようやく芽が出ました。   また、ゴーヤも同級生の青木さんいただいた苗も管理が悪くつるが1~2メートルほど延びたのですが途中で枯れてしまい、急ぎ種を調達し蒔いてようやく出ました。
 何年挑戦してもド素人は失敗続きで疲れます。
 ようやくゴーヤも収穫できそうになり、枝豆も何とかもうすぐビールのつまみになりそうです。
 更に、バカな私は職場で枝豆とゴーヤのプチ自慢をしており、昨年はみんなで枝豆大会を行った経験もあり、今年も何としても持っていかないわけにもいかず、一応内心は緊張しています。
 何の手入れもできませんが、種蒔きや水やりだけでも疲れてしまい、頭の先から足の先まで痛いところだらけの私にとって、健康のありがたさが分かります。
 
 こうした中途半端なことでも一応何とかできることに対して、同級生の青木さんと、ご近所の宮澤さんには本当に感謝しています、

今年も実りそうです



今年も実りそうです



今年も実りそうです



今年も実りそうです



今年も実りそうです



今年も実りそうです



今年も実りそうです



今年も実りそうです



今年も実りそうです



今年も実りそうです



今年も実りそうです






上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。