QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
みやもんた
みやもんた
 例えば、自分は不幸せな人間だと思い込み 毎日 不平不満ばかり言っている人は、他の人のことなど 全く考えることはできない   ◆周りの人のことなど考える余裕はないのであろう
   ◆お金がいっぱいあって、美味しいものを食べ、裕福な生活をしているから 幸せとは限らない  (私はお金が無いので負け惜しみかも?)   ◆お金など無くても、家族が仲良く、地域の人たちと仲良く、皆 健康で生活していることが幸せと考えたら それが幸せで、楽しい人生だと思う・・・  ◆足が痛い、腰が痛いなど多少、体に障害はあっても、心が健康ならそれでいい  ◆私には今、何も無い。定年になって職も無い、お金も無い、ただ少しだけの雇用保険のみ  ◆まだ年金をもらえる年齢にもなっていない  ◆こうして、皆さんの前で色々なお話をすることができる、趣味のケーナを吹くことができる・・・  ◆好きなことをやっている。こうしたことが、幸せ  ◆つい、最近まで、勤め先の病院で威張っていた・・・冷静に考えると、当時は幸せではなかった。縛られた病院の中で、ただ 生かされていただけかも知れない   ◆今、自由に生きている。誰にも束縛されずに  ◆収入は無い。しかし、幸せ  ◆人生は一度だけ。心を豊かにして楽しく生きたいものだ。そして、自分の周りの人たちも、みんな幸せで楽しい人生になるように   ◆つまり・・・「みんなで楽しく」  ◆人生の折り返し点も大分過ぎ、遅ればせながら、最近 こんなことを考えている私です  (先日、行われたコンサートで地域の皆様にお話した内容から)
 
 
オーナーへメッセージ

新年の参拝 3

2019年01月20日

 みやもんた at 19:04  | Comments(0)
上田市別所温泉の天台宗:北向観音へお参り





 今年は良い年でありますように、先日善光寺へ初詣に行ってまいりましたが、今度は上田市別所温泉の天台宗:北向観音へお参りに行きました。
 善光寺は無宗派のお寺で、日本最古として伝わる一光三尊阿弥陀如来を本尊としているそうですが、北向観音はお堂が北向きに建つことに由来するそうです。又これは「北斗七星が世界のよりどころとなるように我も又一切衆生のために常に依怙となって済度をなさん」という観音の誓願によるものといわれているそうです。
 善光寺は極楽浄土という来世へのご利益、北向観音は現世へのご利益をもたらすといわれており、そして善光寺は南を向いており北向観音は北を向いて向き合っているのであるから片方だけでは片詣りといわれ、両方お参りすることが必要になるといわれており、両方にお参りする善男善女の皆様も多いようです。




























  

新年の参拝 2

2019年01月18日

 みやもんた at 17:19  | Comments(0)
新年の参拝 2





 悲観的な状況が自分の身に降りかかり、やはりどうしようもなく落ち込んでしまい、頭の中では分っていても気持ちが追いつかないという心の中での葛藤が続き、ズーっとそこからどうしても這い上がれない自分がいました。

 懇意にしている同級生の皆さんを初めボランティアの仲間の皆さん、定年まで勤めていた職場で今もお付き合いをしていただいている皆さん、地域の仲間の皆さん、テレビの関係の皆さん、そして8年ほど前から、みやもんたブログをアップしており、その間にブログを通してお世話になった多くの皆様など本当に私のような者の為にお気遣いいただき本当に感謝しています。
 特に、連日私のつたないブログに訪問していただいている方々、本当にありがとうございます。昨年末からほとんどアップしていないにも関わらず、常に多くの方々に訪問していただき、この方々から早く従来通りアップしろよと叱咤激励していただいているようで、心から感謝を申し上げます。こんなにネガティブなことではいけないと、自分にムチ打っています。いろいろな形で激励していただき、何とか頑張って生きて生きたいと思っています。

 同級生の皆さんを初め、ボランティアの仲間の皆さん、定年まで勤めていた職場で今もお付き合いをしていただいている皆さん、地域の仲間の皆さん、テレビの関係の皆さん、そして8年ほど前から、みやもんたブログをアップしており、その間にブログを通してお世話になった多くの皆様、本当にありがとうございます。
 いつまでもこんなに落ち込んでいてはダメだと激励していただき、心を入れ替えて従来通りの自分に戻らなくてはと思っています。
 特にほとんどアップしていない私のブログに連日訪問していただきました方々、本当にありがとうございます。これからも一生懸命に何とかアップさせていただきますのでどうぞ宜しくお願いします。


 このような状況の中で、今年は良い年でありますように先日善光寺さんへ初詣に行ってまいりました。年が明け最初の参拝が初詣で、一般的には正月三が日に参拝するのを初詣と言っているそうですが、他方1月中に参拝することも初詣とする考え方もあるそうです。 今までの自分の通り何でも良いほうに、何でもポジティブに、自分の都合の良いように解釈してしまう私にとっては正に1月中は初詣と思っています。
 善光寺さんは無宗派のお寺で、日本最古として伝わる一光三尊阿弥陀如来を本尊としているそうで、普通の休日にもかかわらず全国から、そして外国から多くの参拝者が訪れていました。
 自分勝手な解釈の初詣でもお願いだけはきちんと心に決めてしっかりとお参りしてきました。
今年は昨年の悪夢から覚め良い年でありますようにと、お祈りするばかりです。

















  

新年の参拝 1

2019年01月16日

 みやもんた at 10:33  | Comments(2)
松代町東条東荒町どんど焼きと新年の参拝




 従来は松代東荒町のほぼ中央を流れる蛭川沿いの秋葉神社での参拝でしたが、この川が県道長野真田線になり、秋葉神社は公民館の前に移転しました。地域の皆さんが移転した秋葉神社に集まり、地域の平和や家族の健康などを祈願して新年の参拝を行ないました。

 どんど焼きは毎年、育成会の皆さんが早朝から各家庭の前に出された松飾をどんど焼きの場所まで運んでくれます。
 私達が子供の頃は、皆 そりに乗せて運んだもので、数十年前のことが懐かしく思い出されます。最近ではお父さんお母さんや育成会の役員の皆さんの運転する車に乗せて運んでおり時代も変化しているなぁと、子供の頃の風景と重ねてしまいます。

 皆さん、今年一年の無病息災を祈って、どんど焼きの残り火でお餅を焼いておりました。

 どんど焼きの後は、公民館に集まり直会そして区の全体会議が行われました。何と言ってもこの時の楽しみは、区長・代理区長の奥さんを中心に伍長の奥さん達が早くから集まり、心をこめてつくってくれたけんちん汁を戴く事です。このけんちん汁は大きな鍋でグツグツと時間をかけて煮て戴くので、とても美味しく地域の皆様は皆、何杯もおかわりをしていました。




























 さて、昨年の後半から末に凄い大げさな表現をすると、世の中の不幸を一気に背負ったような状況(大分、大げさすぎるかも)。これは自分自身のささやかな人生の中で皆様のおかげで全く平坦な道のりであったと言うことの証でもあります。私の人生は子供の頃から貧乏で人並みの幸せな人生とはお世辞にもいえないような子供の頃の生活でしたが、何とか精一杯生きてきた人生だったのです。
 昨年の日本は北海道 全域で電力が止まる「ブラックアウト」や胆振東部地震、大阪府 北部地震、島根県 西部地震、西日本豪雨、台風21号、24号の直撃、記録的猛暑等、自然災害が多発したほか、29個の台風が発生しました。私自身、この日本全国で起きた災害が私にこの縮小版で押し寄せたような年でした。今まで安閑と生きてきたツケが回ってきたかのようです。頭から足の先まで身体のいたるところの不調、ボランティアで使っているアンプなど機材の次々の故障、その上、身の回りの色々な器具物品の故障など、何でこんなにマイナスなことが続くかと天を仰いだことも度々でした。





  

平成31年がスタート

2019年01月01日

 みやもんた at 15:27  | Comments(0)
平成31年がスタート





明けまして おめでとうございます。
 皆様方、それぞれ御自身で思い描いた新しい年 平成31年、希望に満ちた輝かしい年をお迎えになった事と拝察いたします。
 旧年中は一方ならぬご厚情とお力添え、更には つたないブログにも拘らず連日訪問いただきました事に、衷心より感謝いたし 御礼を申し上げますと共に、年頭に当たり皆々様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。
 全く個人的なことではありますが、起伏の差は多少あるとしても、比較的平坦でささやかな今までの人生の中で昨年の私は最悪だったような気がします。
 昨年の漢字「災」も私をそのまま言い表わしているようです。
 今までの私は生意気にも、明日からの行く方向を見失いそうになられた方々、或いは行き場をなくしてしまわれそうな方、そうした方々がいらっしゃった時は頑張って希望をもって生きていれば必ず未来は開ける。自分を信じて希望をもってポジティブに生きてください等とカッコいい事を恥ずかしくもなくシャーシャーと申し上げていましたが、年間を通してことごとく悲観的な状況が自分の身に降りかかった時には、やはりどうしようもなく落ち込んでしまい、頭の中では分っていても気持ちが追いつかないという心の中での葛藤が続き、そこからどうしても這い上がれない自分がいました。
 悪夢のような昨年から、新しい年を迎えて何とか今年はブイ字回復とはいかなくても、一応どん底の中から這い上がり、良い年になるよう希望をもって常に自分にムチ打ちながら生きていかなくてはならないと思っていますが・・どうなりますか・・・





 近いうちに、つたないブログではありますが何とか従来通りアップしたいと思っています。
 アップを再開しましたら皆様方、従来通りどうぞ宜しくお願いいたします。