QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
みやもんた
みやもんた
 例えば、自分は不幸せな人間だと思い込み 毎日 不平不満ばかり言っている人は、他の人のことなど 全く考えることはできない   ◆周りの人のことなど考える余裕はないのであろう
   ◆お金がいっぱいあって、美味しいものを食べ、裕福な生活をしているから 幸せとは限らない  (私はお金が無いので負け惜しみかも?)   ◆お金など無くても、家族が仲良く、地域の人たちと仲良く、皆 健康で生活していることが幸せと考えたら それが幸せで、楽しい人生だと思う・・・  ◆足が痛い、腰が痛いなど多少、体に障害はあっても、心が健康ならそれでいい  ◆私には今、何も無い。定年になって職も無い、お金も無い、ただ少しだけの雇用保険のみ  ◆まだ年金をもらえる年齢にもなっていない  ◆こうして、皆さんの前で色々なお話をすることができる、趣味のケーナを吹くことができる・・・  ◆好きなことをやっている。こうしたことが、幸せ  ◆つい、最近まで、勤め先の病院で威張っていた・・・冷静に考えると、当時は幸せではなかった。縛られた病院の中で、ただ 生かされていただけかも知れない   ◆今、自由に生きている。誰にも束縛されずに  ◆収入は無い。しかし、幸せ  ◆人生は一度だけ。心を豊かにして楽しく生きたいものだ。そして、自分の周りの人たちも、みんな幸せで楽しい人生になるように   ◆つまり・・・「みんなで楽しく」  ◆人生の折り返し点も大分過ぎ、遅ればせながら、最近 こんなことを考えている私です  (先日、行われたコンサートで地域の皆様にお話した内容から)
 
 
オーナーへメッセージ

豊栄小学校音楽会

2019年06月28日

 みやもんた at 22:02  | Comments(2)
長野市松代町豊栄小学校音楽会




 豊栄小学校の音楽会が行なわれました。
 各学年とも、斉唱や合唱、そして合奏、全て最高の歌声や演奏で素晴らしかった。個人的にはリコーダー演奏「いつも何度でも」が素晴らしく、感激のあまり胸にジーンと来ると共に目にも涙がじわりと。私にとって大好きな曲で、演奏も本当に素晴らしく最高の感動をいただきました。
 1年生の合唱やけん盤ハーモニカ、2年生の合奏や合唱も良かった。運動会のときに使われる曲の定番「クシコスポスト」の演奏は今、まさに運動会が行なわれているかと思わせるようなリズムと迫力があり、思わず身体が動きそうになるほどだった。全校生徒の合唱「ありがとうの花」は、自分でも思わず一緒に歌っていた。特に1年生はまだ入学して3ヶ月にも満たないにもかかわらず素晴らしい練習の成果が現れており、会場のお父さん・お母さんも小学校での始めての出演に盛んに写真やビデオに納め、感激していました。

 特に今年の音楽会は、校長先生が趣味で各マラソン大会に出場しており、その趣味のマラソンを生かしたコントにも思える素晴らしい演出に会場からは拍手と声援が飛び交い、最後にはゴールテープがドンドン移動するというユニークな演出に会場の皆さんからは最高の笑いが巻き起こっていた。その後は校長先生の指揮の下に「負けないで」を合奏し会場からは素晴らしい拍手をいただいていました。
 今年は笑いと感動の盛りだくさんの素晴らしい音楽会で、午後は感動の余韻を残したまま仕事に入る事ができました。





























  

久しぶりの和楽会

2019年06月24日

 みやもんた at 09:26  | Comments(0)
久しぶりの和楽会「むら多」で開催





 大好きな和楽会も病気に負けて、昨年末から今年にかけて数ヶ月休んでしまい、4月から再開しましたが、この時期の皆様は年度初めでお忙しく、更に農業も忙しく、2~3人でささやかに行なっていましたが、久しぶりにこの通りの皆様にお集まりいただきました。
 いつも思う事は、「持つべきは、友達思いの同級生」 素晴らしい。
 本当に、ありがとうー。感謝の一言です。
 いつもの事ながら本当に楽しい会で、以前の通りに戻ったようです。この会に出ていると病気に負けずいつまでもいつまでも長生きしそうです。






















  

庭のサボテンの花

2019年06月13日

 みやもんた at 15:56  | Comments(4)
庭のサボテンの花





 庭のサボテンの花がきれいに咲いています。池の周りに猫や鳥があまり近づかないように、サボテンを植えてありますが、そのサボテンの花が今年もきれいに咲きました。
 先日から、順番に咲いていますが写真に撮ることを忘れて、先程慌てて撮りました。

























  

キュウリの苗をいただきました

2019年06月01日

 みやもんた at 15:39  | Comments(0)
キュウリの苗をいただきました





 先日、ご近所の方からキュウリの苗をいただき、家の横の小さな畑に植えました。今まで草だらけにしておいたところを一生懸命に草を取り、何とか植える事ができました。
 キュウリの苗をいただいたので、ついでに近所のスーパーでゴーヤの苗も買ってきて植えてみました。数十年前は親がつくっていたので手伝いはした事はありましたが、自分から植えたのは恥ずかしながら初めてで、キュウリやゴーヤが実るかどうか楽しみです。
 本当は、茄子が大好きなので、茄子を買おうと思ってスーパーにいったのですが、時期的に遅すぎるということで全くありませんでした。そこで、仕方なくゴーヤを買ったのです(ゴーヤに対して失礼ですが)